恵俊彰 秀岳館高サッカー部監督の“不適切発言”に「優越的立場の乱用でしたっけ。そんな感じですよね」

[ 2022年4月27日 12:09 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(57)が27日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。熊本県八代市の私立秀岳館高サッカー部コーチの暴力動画騒動について言及した。

 この問題は、30代男性コーチが部員の生徒を蹴るなど暴行している様子を撮影した動画がSNSに投稿され発覚。学校は20日、匿名の電話によりコーチが生徒の脚を蹴ったり、背中を殴ったりする動画を確認。同日、八代署も捜査を開始していた。同校によるとコーチは21日に退職願を提出。学校は「受理する方向」としている。県警八代署は26日までに暴行の疑いでコーチを書類送検した。一方、段原一詞監督が、動画を拡散させたとされる2人の部員に「完全な被害者は俺だけ」と話す音声が26日までにSNSに投稿された。同校は「ミーティングで部員たちにネットの怖さを話す中で不適切な発言があった」としている。同監督は25日、日本テレビ「スッキリ」に出演し「全て僕に責任がある」と涙声で謝罪していた。

 恵は「段原監督が言ったとされる発言ですけれども“完全な被害者はたぶん俺だけだ”っていうのは、どんな意図で言ったのか分かりませんけれども、こういった秀岳館高校のことが表に出て、コーチがこうやって暴力行為を行っているということで、その上で私にいろんな責任が来るんだと。結局、自分が被害者なんだ、みたいなふうにも受け取れるわけじゃないですか」と指摘。スタジオ出演者の、監督というのは試合に出場する選手を選ぶ強い立場にいるという意見に「優越的立場の乱用でしたっけ、そんな感じですよね。もしキャスティング権があるとしたらねえ…」と話した。

 音声で段原監督がネット上に動画を投稿したとされる生徒2人に対し「(お前ら)は俺たちに対する加害者だ。意味わかる?(もちろん殴られた生徒)は被害者やな。でも完全な被害者はたぶん俺(監督)だけや。俺がお前ら訴えたらどうする?俺の仲間の弁護士たちに俺が『被害を受けた』っていうて訴えたらどうするか?本当は謝って済むような問題じゃない。これだけの騒ぎになって…損害賠償請求とかって話になるだろうよ」と発言していた。

続きを表示

2022年4月27日のニュース