76歳中条きよし「俺は本気だ。出馬するぞ」 維新が参院選比例代で擁立へ最終調整

[ 2022年4月27日 05:00 ]

今夏の参院選で維新が擁立する方向で最終調整していることが分かった中条きよし

 日本維新の会が夏の参院選比例代表候補として、俳優で歌手の中条きよし(76)を擁立する方向で最終調整していることが分かった。党関係者が26日、明らかにした。中条は関係者を通じ「俺は本気だ。出馬するぞ。維新はいいぞ」とコメントするなど、やる気十分。150万枚のセールスを記録した自身のヒット曲「うそ」とは逆の「うそのない政治」を目指すことになりそうだ。

 所属事務所は本紙の取材に出馬の意向を認めた。最近になり維新側からオファーがあり党関係者と面会したとしたが、急転直下ぶりに「この後は音楽番組へ出演などの芸能活動の予定が入っていた」と困惑していた

 中条は岐阜県出身。俳優として人気時代劇「新・必殺仕事人」では三味線屋の勇次を演じ人気を博した。最近では4月1日まで放送していたフジテレビの情報番組「バイキングMORE」にご意見番として出演。過激発言が視聴者の批判を呼び、ネット上では炎上騒動となったこともある。

 維新は野党第1党の立憲民主党を比例代表得票数で上回ることを目標に掲げており、知名度のある候補を擁立し上積みを図る構え。中条以外には、元陸上選手で熊本県議の松野明美氏(54)、元プロ野球選手でスポーツライターの青島健太氏(64)が比例での立候補をすでに表明。前回2019年の14人を上回る25人前後の比例擁立を見込んでいる。

 ◇中条 きよし(なかじょう・きよし)1946年(昭21)3月4日生まれ、岐阜県出身の76歳。「うそ」(74年)が大ヒットとなりNHK紅白歌合戦に初出場。俳優としてはNHK大河「利家とまつ」、映画「新・極道の妻たち」など出演作多数。趣味はゴルフ。

続きを表示

2022年4月27日のニュース