松田丈志氏 水温9度で泳いだ過去「1分間もまともに動けない」知床観光船事故

[ 2022年4月27日 14:31 ]

松田丈志氏
Photo By スポニチ

 競泳・五輪メダリストの松田丈志氏(37)が27日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。北海道・知床半島沖で子ども2人を含む乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU1(カズワン)」=19トン=が遭難した事故についてコメントした。

 MCの加藤浩次に「(船に)亀裂が入っていた、風があったのになぜ出たんだ、無線が通じてなかったんじゃないか、色んなことを今言われてます。この辺が明らかになるといいですね」と振られ、松田氏は「そうですね。これまで安全管理が十分にされていたのかっていう疑問の声が挙がってきてると思うんですけど、その辺りを社長の声で正しく伝えてほしい」と訴えた。

 さらに「僕の体験談になるんですけど、水温9度の水で泳いだことがあるんですよ」と切り出した。その時は「9度でも1分間もまともに動けないぐらいの状況で、全身刺されたような痛み」だったという。それを踏まえて「今回3度、5度と言われていますけども、これぐらい低い水温だったら、もしも何かあったときに人が海水に触れない状況を作れる対策が必要だったんじゃないかなっていう風に、素人ながらに感じてます」と語っていた。

続きを表示

2022年4月27日のニュース