FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 かかとの上下運動でふくらはぎ鍛える

[ 2022年4月27日 07:28 ]

立った状態でかかとを上げ下げする
Photo By スポニチ

 【酒井春奈のおうちでやってみよう】女子ゴルフの高橋彩華さんが優勝しましたね。凄い!6月のヨネックス・レディースが今から楽しみです。体動かしていますか?酒井春奈です。今回はふくらはぎを鍛えるメニューをご紹介します。

 「スタンディングカーフレイズ」。これは立った状態でかかとを上げ下げするトレーニングです。かかとをできるだけ高く上げたらその状態で1秒停止して、ゆっくりと下ろします。20回2セット。もし、これをやる時に転びそうな人は壁や手すりを使ってやってもいいですし、それでも危なければ椅子に座ってもいいです。椅子に座ってやる場合は浅めに腰掛けて、両手で横の部分を持って、体をしっかり押さえてやるといいでしょう。

 ふくらはぎは「第2の心臓」とも言われ、体の中で重要な役割を担っています。ふくらはぎの筋肉が収縮することでポンプのような働きをし、下半身の血液を心臓に送りますが、仕事中ずっと座っていて血流が滞ってしまうような方は、足首を少し動かしたり、ちょっと爪先を上げるだけでも違うのでやってみてください。

 最近、食事に関する質問を受けることが多いんですけど、私はフィッシュオイルを積極的に取りたいので、朝食に魚を取るようにしています。あとココナツオイルやmctオイルなど中鎖脂肪酸も取っていますね。基本的に体は食べたものからつくられます。口から何を入れるかというのは凄く大事。体に良いモノを取って健康を心掛けるようにしてほしいという話をするようにしています。(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の34歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。昨年12月にはサマー・スタイル・アワードのビキニモデル部門日本大会5位、ノービスで優勝した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年4月27日のニュース