藤子不二雄Aさん死去 藤井貴彦アナ、追悼の「どーん!」披露も「似てなかったですね」

[ 2022年4月7日 17:16 ]

日本テレビの藤井貴彦アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビ藤井貴彦アナウンサー(50)が7日、キャスターと務める同局系「news every.」(月~金曜後3・50)に生出演し、この日死去した漫画家の藤子不二雄A(ふじこ・ふじお・えー、本名安孫子素雄=あびこ もとお)さんに追悼の言葉を送った。

 番組では藤子さんの功績を特集。藤子さんや、かつてコンビを組んでいた藤子・F・不二雄さん、さらに手塚治虫さん、赤塚不二夫さんという名漫画家たちが住んでいた東京・豊島区の旧トキワ荘(現トキワ荘マンガミュージアム)から、ファンの悲しみの声などをリポートした。

 藤井アナは「このトキワ荘には、いい漫画を描きたい、みんなに愛される漫画を描きたいという方が集まって、それこそ切磋琢磨して、多くのすばらしい漫画家を生み出した場所として有名ですよね」としみじみ。「全体のレベルアップを図るという意味では、レベルの高い人たちが集まるということは大切なんだということを、トキワ荘が教えてくれたような気がします」と推測した。

 藤子・F・不二雄さんは96年に死去。藤井アナは「私たちおじさん世代を楽しませてくれた漫画家お二人が亡くなるというのは、すごく寂しいんですけども、お二人が描いた作品というのは、これからも残り続けていきますので、若い世代の方を楽しませてもらいたいと思います」とコメント。さらに「漫画家を目指す皆さんに、こういった目標を立てたいという人であり続けてもらいたいですね」と願いを口にした。

 最後に藤井アナは「『笑ゥせぇるすまん』とか、夢中で見てましたね」と懐かしそうに振り返った。さらに「どーん!お天気お願いします~」と、同作の主人公で、セールスマンの喪黒福造のモノマネを披露し、気象予報士の木原稔氏にバトンタッチ。「似てなかったですね」と自虐も口にしていた。

続きを表示

2022年4月7日のニュース