木村佳乃 子どもには「現金しか使わせないです」 金銭教育を語りママの顔

[ 2021年3月5日 17:17 ]

木村佳乃
Photo By スポニチ

 女優、木村佳乃(44)が4日放送のNHK「所さん!大変ですよ」(木曜後7・30)に出演。子どもに「現金しか使わせない」と明かしスタジオの共感を呼んだ。

 社会で起きている、小さいけれど見過ごせない出来事にスポットライトを当てる番組。今回は紙幣や硬貨を使用しない「キャッシュレス化」が進んでいることを取り上げた。世代・トレンド評論家の牛窪恵さんが、キャッシュレス化のマイナス面について、「子どもへの金銭教育の機会が失われるという声が高まってきている」と伝えた。

 牛窪さんは自身が取材した一例を紹介。コンビニでキャッシュレス決済する母親を見た子どもが、「ママがコンビニで買うとお金を出さずにタダで買えるから、(自分のものを)買っておいて」と発言したとのエピソードを披露した。「要するにお金が動いているという実感がないということ」と続けた。

 「あ、やっぱり」と納得した木村は、子どもへの金銭教育に関して「小学1年生と3年生の娘には現金しか使わせないです」と打ち明けた。交通系ICカードが“問題視”されたこともあったそうで、「あれで(子どもが)買い物しちゃうんですよね。お菓子買っちゃうの。問題になって、先生が1000円以上入れないでくれって。通達が来ているんですよ」と語った。

 カードに入金して支払うと「お友達の分も買ってあげてみたいな」ことが起きるとし、「どんどん使っちゃうみたい。よく分からなくて」とママ目線で分析。共演陣は「はー」「うん」と共感していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年3月5日のニュース