西武激震!松井稼頭央監督の休養発表 28日から渡辺久信GMが監督代行 「期待に応えられず…私の責任」

[ 2024年5月26日 17:21 ]

西武の松井稼頭央監督
Photo By スポニチ

 西武の松井稼頭央監督(48)が26日のオリックス戦(ベルーナD)を最後に休養に入ることが26日、分かった。28日の交流戦初戦の中日戦から渡辺久信GM(58)が兼任で監督代行を務める。

 松井監督は球団を通じて「厳しい戦いが続いているなか、変わらず声援を送り続けてくださるライオンズファンの皆さまの期待に応えられず、大変申し訳なく思っております。何とか巻き返しを図ろうと、コーチや選手たちと共に戦ってまいりましたが、指揮をシーズン途中で渡辺GMに託すこととなりました。昨年からこのチームを率いて、選手たちの成長には手応えを感じていましたが、それを結果に繋げることができなかったのは、指揮官である私の責任です」とコメントした。

 この日、西武はオリックスと本拠ベルーナDで対戦。0ー1の8回に一挙5得点を挙げ、逆転勝利を飾っていたが、この試合が松井監督の最後の采配となった。

 松井監督は就任2年目。昨季は65勝77敗1分けでリーグ5位に沈んだ。今季はここまで15勝30敗で勝率.333の最下位と苦しんでいた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月26日のニュース