楽天、岸が連敗止めた!今季2勝目で現役3位タイの通算160勝到達「ドキドキしながら…」

[ 2024年5月26日 16:56 ]

パ・リーグ   楽天 ( 2024年5月26日    楽天モバイル )

連敗を止め、今江監督(右)とハイタッチする勝利投手の岸(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 楽天は日本ハムに競り勝ち、連敗を6で止めた。岸孝之投手(39)が6回2失点で今季2勝目を挙げ、通算160勝に到達した。

 39歳のベテランが粘り勝った。岸は初回に2死一、二塁から田宮の左前適時打を浴び先制を許しながらもこの回を最少失点で切り抜けるなど粘投を続け、 6回7安打2失点で降板。「初回は球数も投げて、どうなるか自分でもマウンドでドキドキしながら投げていましたけど、野手のみんなが必死につないで3点取ってくれたので、勝っている状態で後ろにつなげられたのでよかった」とうなずいた。

 和田毅(ソフトバンク)と並ぶ現役3位のプロ通算160勝に到達。「何とか粘って粘って今日みたいに後ろのピッチャーにつなげられるようにこれからも頑張ります」と言葉に力込めた。

 今江敏晃監督も連敗ストップの立役者を称賛。「何と言っても岸が初回は1点取られましたけど、粘り強く投げてくれた。今年に入って粘り強く投げてくれているが、打線がなかなか援護ができなかったので、そういう意味で今日は少し打線が援護して勝ちをつけれてよかった」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月26日のニュース