夏樹陽子 中尾彬さん追悼 池波志乃のおしどり夫婦ぶり明かす 「新幹線のホームで…」

[ 2024年5月23日 15:46 ]

夏樹陽子
Photo By スポニチ

 女優の夏樹陽子(71)が23日、本紙の取材に応じ、16日に心不全のため81歳で死去した俳優の中尾彬(なかお・あきら)さんを追悼した。中尾さんと妻で女優の池波志乃(69)とのおしどり夫婦ぶりも明かした。

 中尾さんとは30年以上の親交があり、映画「白昼の死角」を始め、ドラマや舞台などでも共演。4ほど年前には番組のロケで富士山の麓のレストランなどを一緒に回ったといい「お元気だったから、こんなに早く亡くなられるとは思っていなかったのでびっくりしました」と突然の訃報に驚きを隠せない様子。

 「物静かで落ち着いていて、大人な雰囲気の方。自らおしゃべりにはならないけど、こちらが聞くと時々、志乃さんののろけ話がちらっと出たりして」と人柄を語った。

 中尾さんと池波の仲むつまじいエピソードも明かした。2人が結婚して間もない頃、東京駅の新幹線のホームで着物姿でたたずむ池波を見かけたといい「程なくして到着した新幹線から中尾さんが降りて来て、うれしそうに志乃さんにニコッとほほえみかけた姿が、ずっと記憶の中に残っている」と回顧。「あんなにすてきな奥様にお着物で迎えに来てもらえるなんて、中尾さんは幸せだろうなと思いました」と語った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年5月23日のニュース