ラモス瑠偉氏 「今お金払って見に行ってもいいなと思う」唯一の選手とは 「意外性あるから」

[ 2023年5月15日 15:08 ]

ラモス瑠偉氏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表のラモス瑠偉氏(66)が15日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)に生出演。現在のJリーグで認めているという選手を挙げた。

 ゲストに対する“勝手なイメージ”について語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに登場。MCの「ハライチ」岩井勇気が「日本でサッカーやり始めた頃、日本のサッカー界ちょろいなって思ったっぽい」とのイメージを挙げると、ラモス氏は「〇」の札を掲げてみせた。

 「誘いがあった当時、読売クラブ、今の東京ヴェルディが日本リーグ2部リーグだったんですよ。昇格するために助っ人で来たんですね。来る前に私18でプロになって。ある大会草サッカーの大会やって、テレビ放送するのはブラジルだけですよ。その時お客さんが500人ですよ。それで日本に来て、じゃあ開幕戦始まる。パッと見たら120人ぐらい。ほとんど身内でテントの中に座って、よみうりランドで弁当食べてるんです。ありえないんだ。この世界が」と話した。

 それでも「そこぐらい。ただ言えるのはあの当時、素晴らしい選手が、サッカーよく知ってる選手が今よりいましたよ」と明言。「今の選手はみな上手、技術はあるけど、あまり考えてないサッカーやってるなと。読みが浅いっていうか」との感想を語った。

 「そういうの昔の選手たちがちょっとやっぱ賢いね、サッカー良く知ってるね。お互いにいいところ消したりするとかさ。自分の、例えば都並(敏史氏)が調子悪い時に、きょう都並調子悪い、近くにいてボールもらって、自分の調子取り戻すまでうまくやってあげたりとか。そういう選手が多かったんです」と説明した。

 「ハライチ」澤部佑が「そん中でも今の選手で、考えてこいつやってんなみたいな選手、こいついいぞっていう選手誰ですか」と尋ねると、ラモス氏は「ちょっと待って」と熟考。「私は(川崎Fの)家長(昭博)選手が大好きで。家長選手だけ、今お金払って見に行ってもいいなと思うくらい。意外性あるから」と名前を挙げて称賛した。

 「後は(磐田の)遠藤(保仁)選手とかさ」とも話すと、MCのフリーアナウンサー・神田愛花は「なんでそういう選手が減っちゃったって言う…」と質問。ラモス氏は「スター性が持ってる人がちょっと少ないね。な気がするね。個性がちょっと薄いね」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月15日のニュース