ライス キングオブコント王者なのにグリーン車乗せてもらえず…東野幸治が持論「2人は優しすぎる」

[ 2023年5月15日 21:11 ]

<キングオブコント2016>第9代王者に輝いたライスの田所仁(左)と関町知弘
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ライス」が14日放送のカンテレ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。「キングオブコント2016」を優勝したにもかかわらず、所属する吉本興業から“不遇の扱い”を受けていることを明かした。

 「ライス」の田所仁と関町知弘はコンビ揃って「そろそろ輝け!おじさん芸人SP」に出演。吉本興業では大きな賞レース優勝すると新幹線の席がグリーン車に格上げされるという“しきたり”があるため、「キングオブコント2016」優勝後には周囲の芸人たちからも「これでお2人もグリーン車ですね。優勝した人はみんあグリーンですから。いいな~」と声をかけられたという。

 しかし、いつまで経っても指定席だった2人はマネジャーに相談するも状況は変わらず。先輩・千原ジュニアが噂を聞きつけ、一緒に藤原寛副社長へ直談判。千原は「え?チャンピオンが指定席?グリーン車じゃないの!?これは対外的にも良くない」とアピールするも交渉失敗に終わった。

 さらに後輩の「ジャングルポケット」はグリーン車で移動。田所が「俺たちってジャンポケに勝ってチャンピオンになったんだよな?」と首をかしげると、関町も「あぁ!!なのにあいつらグリーンか?おかしいよな」と不満の声を上げた。

 この話題に番組MCの東野幸治は「俺が噂を聞いたのはライスがチャンピオンになってグリーンに乗った。それでチャンピオン以降の活躍が芳しくないから指定席に降格になったって聞いた」とコメント。関町は「それは完全に情報操作されてます。1回も乗ったことない。あまりにもグリーンにならなすぎて“都市伝説”として、どうやらライスは自由席に降格したとか、“のぞみ”から“こだま”になったんじゃないかみたいな変な噂も流れたりして…」と“都市伝説”を完全否定。

 ここで田所は「この前は相方だけだったんですけど、飛行機に乗ったら修学旅行の中学生ぐらいの団体のど真ん中に席だった」と、先生に注意される子供に交じってキョトンと静かに座っていたという爆笑エピソードを披露。

 数々の不遇エピソードに対し東野は「この2人は優しすぎる。とにかく怒らない。自分らでガァーと言うとかないやん。もっと言えや!!ともに怒ろうや」と優しすぎる2人の対応も影響していると持論を展開した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月15日のニュース