かまいたち 「目バッキバキ」なネタ誕生のきっかけはタモリの一言「自分らでは気付いてなかったんです」

[ 2022年12月17日 15:11 ]

お笑いコンビ「かまいたち」
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(41)と濱家隆一(39)が16日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。タレントのタモリ(77)からの言葉で特徴的なネタが生まれたことを明かす場面があった。

 2004年に養成所で出会い、コンビ結成。その後、キングオブコント2017王者を経て、現在はレギュラー18本、今や見ない日がないほどの超人気者になっている。

 番組MCの笑福亭鶴瓶は「俺、1つだけ好きなネタがあって、“これで何がわかるの~”ってやつね」と話せば、もう一人のMC、「Kis―My―Ft2」の藤ヶ谷太輔は「僕は“告白の練習”が好きですね」とコメント。さらに藤ヶ谷は「目バッキバキなちょっと凶器じみてるネタは、今、他にいらっしゃらないですよね?」と話すと、山内は「確かに…。言われるようになったんですけど、僕らは最初、自分らでは気付いてなかったんです。東京に来た時にタモリさん言われたのが一番最初なんですよ」と人気ネタの誕生のきっかけを明かした。

 濱家も「タモリさんだけ、パッと見た瞬間に。(山内に)“お前、目が怖いだよ!”って」と話すと、山内も「急に言われて…」と苦笑。濱家は「(それまでは)まったく僕らの意識の中になかったんで“そうなんや!”っていうのでネタに入れ始めたんです」と振り返った。

続きを表示

2022年12月17日のニュース