桂南光 防衛増税めぐり「岸田さんって人とお付き合いしません」共演陣から総ツッコミ「接点ないから」

[ 2022年12月17日 14:25 ]

落語家の桂南光
Photo By スポニチ

 落語家の桂南光(71)が17日、読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に出演。岸田文雄首相(65)が防衛費増額の財源の一部を増税でまかなう方針を示したことに疑問を投げかけた。

 岸田首相は13日、防衛費増額の財源の一部を増税で賄う方針を表明。27年度以降に必要となる毎年度約4兆円の追加財源のうち1兆円強を増税でまかなう考えで、自民・公明両党は15日の与党税制協議会で法人、所得、たばこの3税の増税方針を2023年度税制改正大綱に盛り込むことで合意した。2037年までだった復興特別所得税は、一部が防衛費に付け替えられるため、結果的に38年以降も延長されることになる。

 桂南光は「防衛力を上げるというよりも簡単に言えば、本人が言ってたでしょ。戦闘機、ミサイルを購入するんです。どっから買うっていったら、アメリカから。“買え”ってアメリカが表向きに言わないで“日本、防衛力上げなさい”って言われて結局アメリカにそのお金を渡すわけじゃないですか。戦闘機買ったからって結局、日本を守るのアメリカやからね。だから私、納得できない」と持論を展開した。

 そして、岸田首相について「“所得倍増します”みたいな事を(総理大臣に)なった時言ってたでしょ?その話がどっか行ってしまって、“国民の話を聞く”って全然聞かんと一方的にこんなこと決めたでしょ?岸田さんって人と私はお付き合いしません」と痛烈批判した。

 この批判にMCのハイヒール・リンゴはじめ共演陣から「全然、(岸田首相と)接点ないから」と総ツッコミを受けたものの「どこで会うや分からへんから、この人の話は聞かへん」と再度繰り返し、笑っていた。

続きを表示

2022年12月17日のニュース