【来週11月13日の鎌倉殿の13人】第43話 実朝、京から養子取り宣言VS帰還の公暁&三浦義村が共謀

[ 2022年11月6日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第43話。三浦義村(山本耕史)と公暁(寛一郎・右)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は13日、第43話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑んだ。

 第43話は「資格と死角」。

 3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)に嫡男が誕生せず、後継者問題がくすぶっていた鎌倉。そこへ修行を終えた公暁(寛一郎)が6年ぶりに京から帰還。その胸には鎌倉殿となることへの強い意志を宿しており、乳母夫(めのと)の三浦義村(山本耕史)と共謀する。一方、北条義時(小栗)と実衣(宮澤エマ)も実朝の言動に不満を抱き、思案を巡らせていた。そんな中、実朝の相談に対して後鳥羽上皇(尾上松也)から返事が届く。これに政子(小池栄子)や泰時(坂口健太郎)は…。

 第42話「夢のゆくえ」(11月6日)終盤は、政子の後押しを受け、実朝が「外から養子を取ることにした」「朝廷に連なる、特に高貴なお血筋の方をもらい受ける。上皇様にお願いしてみるつもりだ」「(武士の頂きに立つ)その鎌倉殿を、今後は私が大御所として支えていく」と宣言。義時と実衣は猛反発。新たな争いの火種が蒔かれた。

 そして、次回予告。実朝は「新しい鎌倉殿が決まりそうだ」、公暁は「鎌倉殿になる所存です」、義村は「真の鎌倉殿にあらず」。それぞれの思惑。建保7年(1219年)1月27日、雪が降り積もる“運命の日”が近づく。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月6日のニュース