東大出身・舛添要一氏「頭いいからって全部成功するかっていうのは我々見て分かる通り」

[ 2022年11月6日 17:43 ]

舛添要一氏
Photo By スポニチ

 前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(73)が6日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に出演。東京大学出身であることについてコメントした。

 番組では、山際大志郎前経済再生担当相(衆院神奈川18区)が、自民党の新型コロナウイルス等感染症対策本部長に就いたことを伝えた。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係を巡る質問に山際氏が「記憶にない」との答弁を繰り返していたことに、MCの千原ジュニアが「これだけ記憶力なくて東大受かれるんですか?」と舛添氏に尋ねると、舛添氏は「元々彼はですね、山口大学で獣医学科出てるんです。それで、大学院は東大でした。大学院の東大入るのは難しくありません」と答えた。タレントの西野未姫が「じゃあそんなに記憶力なくても大丈夫なんですか」と聞くと、舛添氏は「大丈夫です」と笑った。

 山際氏の後任を務める後藤茂之前厚生労働相が、自身の後輩であることについて舛添氏は「僕ら官僚出身だし、頭はいいんです。ただ頭いいからって全部成功するかっていうのは我々見て分かるようにそんなことでもないので」とコメントした。

続きを表示

2022年11月6日のニュース