キムタク信長を生放送「ぎふチャン」がトレンド入り「テレビに手を振ってしまう」「史上最高視聴率」

[ 2022年11月6日 14:48 ]

<ぎふ信長まつり>13時42分ごろ、ファンに向けポーズを決める木村拓哉(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 岐阜市内で6日、「ぎふ信長まつり」が開催され、俳優の木村拓哉(49)が織田信長に扮する「信長公騎馬武者行列」が金華橋通り約1キロを練り歩いた。この様子を地元テレビ局、岐阜放送「ぎふチャン」が生中継。ツイッターでは「ぎふチャン」がトレンド入りするなど“キムタク効果”はインターネット上にも波及している。

 ぎふチャンは午後1時から生中継を始め、VTRでの放送となったが織田信長に扮した木村が出発式で馬にまたがり「皆の者、出陣じゃ!」と呼びかける姿も映し出された。

 木村や伊藤英明がりりしい表情で馬にまたがって練り歩き、沿道の人々に手を振る姿も放送され、ツイッター上では「テレビに手を振ってしまう」や「観覧ハズれたからぎふチャンで生中継見る」「ありがとう、ぎふチャン!!」「史上最高視聴率叩き出しそう」と感謝する声が相次いだ。

 キムタクや伊藤英明の登場で例年にない盛り上がりを見せている「ぎふ信長まつり」。地元テレビ局にも影響が及ぶなど“キムタク効果”が改めて証明された。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月6日のニュース