「鎌倉殿の13人」坂東彌十郎「皆さん壮絶な…」三谷幸喜氏からの“プレゼント”に感謝!時政らしいラスト

[ 2022年11月6日 20:54 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第42話。伊豆・北条館。政から離れた北条時政(坂東彌十郎)はこの笑顔(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は6日、第42話が放送され、歌舞伎俳優の坂東彌十郎(66)が唯一無二の存在感を発揮し、謀反により故郷・伊豆へ流罪となっていた北条時政が4話ぶりに“サプライズ再登場”。第38話で退場したと思われたが、穏やかな“最期”が描かれた。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。物語は、江戸幕府まで続く強固な武家政権樹立を決定づけた義時と朝廷の決戦「承久の乱」へと向かう。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑んだ。

 第42話は「夢のゆくえ」。忠臣・和田義盛(横田栄司)を失った3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)は、後鳥羽上皇(尾上松也)を手本として自ら裁定を下していくと決意を新たに。北条泰時(坂口健太郎)をそばに置き、自身の政を進める。一方、鎌倉における地位を盤石とした北条義時(小栗)は、のえ(菊地凛子)に勧められて執権を名乗ることを決断。未熟な実朝たちをけん制する。実朝と義時の関係がうまくいかないことに政子(小池栄子)が気をもむ中、源仲章(生田斗真)が京から戻り…という展開。

 実朝の“夢の渡宋計画”が描かれた後のラスト。泰時は平盛綱(きづき)を連れ、伊豆へ。足を痛めた祖父・時政(坂東彌十郎)を見舞う。

 第38話「時を継ぐ者」(10月2日)、「牧氏事件(牧氏の変)」により時政&りく(宮沢りえ)夫妻は伊豆へ流罪となった。

 北条館の縁側。時政は孫の訪問を喜んだ。りくは時政を置いて京へ戻ったが「いいんじゃねえか、あいつにここの暮らしは似合わねえ」。そこへ現れたのがサツキ。時政は「頼んだわけじゃねえんだかな、どうしても面倒見たいって言うんだ」「何だろうねぇ、昔から女には苦労しねえんだよなあ」。サツキの尻に敷かれているが、仲睦まじい。4人は里芋を食べながら笑い合う楽しいひと時を過ごした。

 「北条時政は、この後、78年の生涯を閉じた。鎌倉を追われてから、10年後のことである」(語り・長澤まさみ)

 番組公式ツイッターに公開された「かまコメ(撮影直前・直後の音声コメント)」。彌十郎は「時政はダークというイメージを皆さんも持っていらっしゃっただろうし、僕ももともと持っていましたけども、一貫して家族のため、それから国のために頑張る。それ以外はもうどうでもいいよ、ポンコツで、というところは最初から最後まできっと一貫していたんだなと思います。それが時政らしい、いいところだったなと思っています」と役を全うした心境。

 再登場とラストシーンについては「いい終わり方。皆さん壮絶な死に方をなさっている中で、最後にこのほわんと柔らかいシーンで終われるというのは、きっと時政だけなんだと思いますよ。それを最後にプレゼントしてもらったような気がするので、これも三谷幸喜さんに感謝ですね」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月6日のニュース