石原良純「父親」を巡って長嶋一茂との共通点が判明「子どもの誕生日?覚えているわけない」

[ 2022年7月22日 20:53 ]

石原良純
Photo By スポニチ

 気象予報士でタレントの石原良純(60)が22日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・50)に出演。父で元東京都知事、作家の石原慎太郎さん(享年89)にまつわるエピソードを語り、長嶋一茂(56)の賛同を呼んだ。

 慎太郎さんは生前、「人間は感性で生きるもの」と頻繁に言っていたそう。良純はこの言葉を「放任主義でいいように聞こえるでしょ?(子どもに)興味がないんだよ、どうでもいいということ」と斬り捨て、笑いを誘った。父の発言の意図を「俺も好きにやってんだから、お前も好きにやれっていう」と推測。慎太郎さんが子どもについて語ったVTRを見たといい、「うちの親父がハッキリと、“子ども?でもやっぱり自分のことが大事だからね”って言っていたからね。言うか普通?普通隠すじゃん」とボヤいた。

 「でもそういう人は多かったと思うよ」と応じたのが、父に長嶋茂雄氏を持つ一茂。「言う、言わないは慎太郎さんらしい。うちの親父は言っていないけど、多分そう(自分のことが大事)だと思う」と語った。父との「思い出話」があまりないとし、「良純さん言ったみたいに(息子に)興味がないからなんですよ」と訴えた。「フォローするわけじゃないけど。なに不自由なく、うちは4人兄弟だけど、4人育った。そこは感謝している」と続けた。

 さらに良純は「うちの親なんか何も分かっていないよ、4人兄弟がいて。(子どもの)誕生日なんか覚えているわけないじゃん」とコメント。一茂も「覚えていないよ。お父さんは息子の誕生日知らないものだと思うよ」と同調し、「うちも4人兄弟じゃん。(父は)4人の誕生日を絶対覚えていないよ」と主張した。共演の高嶋ちさ子は「ええぇ!!」とビックリだ。

 兄弟の誕生日を知らないという良純が「親父とおふくろが亡くなった」ことをきっかけに、「調べたもん、兄弟の誕生日。誕生日くらい確認しておこうと思って」と告白。一茂が「俺分かるよ」と反応すると、「俺、ウィキペディアで(兄・石原伸晃氏らの誕生日を)調べたんだから」とぶっちゃけていた。

続きを表示

2022年7月22日のニュース