オール巨人 元弟子の有吉弘行は「円満破門」「2人で土下座して…」思い出語る

[ 2022年7月22日 18:58 ]

オール巨人
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オール阪神・巨人」のオール巨人(70)が22日、CBCラジオ「北野誠のズバリ」(月~金後1・00)にゲスト出演。“元弟子”である有吉弘行(48)について語った。

 この日はオール巨人のこれまでの芸人生活を振り返りながら、MCの北野誠とともにトークを展開。有吉がテレビやラジオ番組で過去に巨人の弟子だったことを語っていることから、リスナーから有吉が弟子だった話の詳細を尋ねる声が寄せられた。

 巨人は過去にテレビ番組の企画で弟子を募集。最終選考で「5人ぐらいが残った」といい、その中に有吉も含まれていた。

 ただ、「その時は有吉を採る予定じゃなかった。ホリノウチくんていう非常に真面目で格好良い男の子がいた。ホリノウチくんを採るて決めてたけど、有吉がどうも気になって、良かったら君も残っておけへんかって2人弟子を採った」と有吉が気になり、弟子にした。

 ところが、弟子になって数カ月後、2人にガソリンスタンドでガソリンを入れておいてと頼んだところ「2人がケンカした。有吉がホリノウチくんを殴って前歯を折った」という。

 巨人は「乱暴な人間は要らん。謹慎しとけ」と言い渡し2、3カ月後に連絡しようと思っていたところ、有吉がその間に東京に行き「猿岩石を作って売れた」といつの間にか別でコンビを組んでいたそうだ。

 巨人によると、有吉は「どうしようって思っててんて。いつかはどっかで巨人師匠と会わないとアカンと」と思っていたといい、猿岩石が人気になった後に島田紳助が司会をしていたTBSの「オールスター感謝祭」で遂に再会を果たした。
 
 「僕が廊下歩いていたら奥の方から2人が走ってきて廊下で土下座して“師匠、すいませんでした”って。二人とも謝るねん。“君、関係ない”って」と猿岩石で有吉とコンビを組んでいた森脇和成にツッコミを入れた後に「周りに人いてるから、とにかく止めてくれって」と土下座を制止させた。

 そして「怖かったら電話入れるとか、いっぺん大阪まで来て“師匠すみませんでした”って言わへんねんって」と有吉に尋ねたところ「行くの怖くて、すみませんでしたって」とさらに謝られたという。

 「ほんで、それで色々あったんですが“お前は弟子ちゃう、円満破門や”って僕は弟子ちゃう、向こうも師匠違うって言わないでいいよって邪魔もせえへんし、応援もできひんよって今に至る」と説明した。

 巨人はこれまでに弟子にした人数は20人を超えるが、すべて履歴書を持ってくるよう言い渡したといい「有吉のもいまだにちゃんと家にあるよ」と“元弟子”のことを少しは気になっている様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月22日のニュース