吉村知事 大阪の新規陽性者「3万人に達する可能性は非常に高い」 感染拡大に危機感示す

[ 2022年7月22日 19:02 ]

 大阪府の吉村洋文知事が22日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に生出演。大阪府で新型コロナの新規感染者数が急増していることについて語った。

 目下の感染拡大について、吉村知事は「まだ感染は拡大すると思っています」と予想する。その理由について、「オミクロン株のBA.5は非常に感染拡大力が強く、広がりやすいという傾向にあります」と指摘。これまでの傾向から、オミクロン株からBA.5系統への置き換わりが進むまでは感染が増えるとし、「(1日の新規感染者数が)2万人で過去最高になってますけど、来週またさらに過去最高になると、数はさらに増えていくと思っています」と述べた。

 また、今後の感染拡大の見通しについて、「現実にどこまで増えるか、予測は難しいです」と前置きした上で、「3万人に達する可能性は非常に高いと思っています。また、それをある程度、我々としても想定しています」と語った。

 大阪府の22日の新規感染者は1万9953人。21日は過去最多の2万2047人だった。

続きを表示

2022年7月22日のニュース