男性ボーカルユニット「UNIONE」12・14をもって無期限活動休止へ「メンバー間で何度も話し合い」

[ 2022年7月22日 20:30 ]

無期限活動休止を発表したUNIONE(18年撮影)
Photo By スポニチ

 2017年「日本レコード大賞」で新人賞を受賞した男性ボーカルユニット「UNIONE」(ユニオネ)が22日、公式サイトで12月14日をもって無期限の活動休止とすることを発表した。

 公式サイトでは「ファンの皆さまへ、UNIONEの活動に関して重要なお知らせ」と題して「突然のお知らせとなりますが、UNIONEは2022年12月14日をもちまして無期限活動休止とさせていただくこととなりました」と無期限の活動休止を破票した。

 「UNIONEメンバー間で何度も話し合いが重ねられ、全員の心が健やかである為に、この度の結論に至りました」とし「ファンの皆さまへは今までの感謝の想いを伝えきるべく、下記のスケジュールで2022年12月14日まで駆け抜けて参ります」と、「UNIOVE Tour-」と「-All of YOURS-」の日程を掲載した。27日の東京都・神田明神ホールから始まり、12月14日の東京都・Veats shibuyaでツアー最終公演となる。

 公式サイトにはそれぞれのメンバーがコメントを寄せ、JINは「僕自身は活動が終わり次第、また音楽が大好きでしょうがない自分に戻れるように休もうと思っています」。ISSYは「今年に入り僕自身の心と向き合い、音楽を続けるべきかたくさん考えました。たくさんの迷いや支えてくれる方たちからアドバイスをいただき、一度音楽から離れ、心を休ませたいという答えに辿り着きました」と伝えた。

 SAMは「僕自身は、『ただ歌が好きだから』ひたすら必死に走っていればと言う想いでした。しかしメンバーそれぞれのモチベーションや姿勢に少しずつズレを感じていたことを活動の中で感じることが多々ありました。いつしか自分自身の目標や夢を見失ってしまったことは事実です」。YUUKIは「UNIONEの休止中も僕は作家活動に加え、歌うことは辞めずに自分のペースで音楽活動を続けていきたいと思っています。人で話し合って出した答えとは言え、僕自身も寂しい気持ちはたくさんあります。だから最後の5ヶ月間は、4人でより団結してひとつになり皆様に全力で歌を届けていきたいと思っています」などとコメントした。

続きを表示

2022年7月22日のニュース