「ちむどんどん」ニーニー改心?「無性に働きたくなって」歌子も民謡歌手へ一歩!優子は善一との再婚お断り

[ 2022年7月22日 08:30 ]

連続テレビ小説「ちむどんどん」第75話。善一(山路和弘)との再婚話を断る優子(仲間由紀恵)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は22日、第75話が放送された。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算106作目。タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。映画「パッチギ!」「フラガール」などで知られ、2014年後期「マッサン」を担当した羽原大介氏がオリジナル脚本を手掛ける。今年、本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄料理に夢を懸けるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)ら個性豊かな4きょうだい、本土復帰からの歩みを描く。

 第75話は、1978年(昭和53年)8月。沖縄のお盆、ご先祖さまをあの世へお見送りする最も重要な日「ウークイ」に、賢秀(竜星涼)良子(川口春奈)暢子(黒島)歌子(上白石萌歌)が7~8年ぶりに実家に顔を揃えた。ちょうど和彦(宮沢氷魚)も嘉手刈老人(津嘉山正種)の取材のため沖縄入り。4人は優子(仲間由紀恵)から亡き父・賢三(大森南朋)との馴れ初めなど、秘められた過去を聞く。一夜明け、4人は思いを新たにし、それぞれの人生の課題に向き合う。そんな時、暢子の前に現れたのは…という展開。

 賢秀は亡き父のように朝日に祈りを捧げ、暢子に「無性に働きたくなって」と言い残し、またどこかへ旅立った。

 優子は善一(山路和弘)に再婚話を断った。

 良子は博夫(山田裕貴)晴海(鈴木咲)との3人暮らしをあきらめないと決意を新たにした。

 歌子は名護中央公民館へ。民謡勉強会に初参加した。

 暢子は和彦と再会。和彦から嘉手刈の話を聞いた。和彦は「僕はこの手を、絶対に離したくない」、暢子は「和彦くん、うちと結婚してください」と結婚を決めた。

 しかし、次週予告(第16週「御三味(うさんみ)に愛を込めて」)。和彦の母・重子(鈴木保奈美)が「結婚は許しません」――。波乱の展開になりそうだ。

 SNS上には「ニーニー、ついに覚醒か」「賢秀の旅立ち!生まれ変わった彼が楽しみよ」「ニーニー、簡単に改心したな~。もうこうなったら、もう一回ビッグビジネスをやらかしてほしいわw」「歌子、頑張って」「歌子ちゃんも一歩踏み出した!」などの声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月22日のニュース