DeNA・桑原 2号ソロもまさかのデスターシャ不発!?ネットで反響「ファンに認知されてなかった」

[ 2023年5月4日 16:34 ]

セ・リーグ   DeNA―広島 ( 2023年5月4日    横浜 )

<D・広>5回、ソロを放った桑原(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 DeNAの桑原将志外野手(29)が4日、本拠での広島戦に「5番・中堅」として先発出場。5回の第2打席に反撃の狼煙(のろし)となる2号ソロを放ち、“恒例の”デスターシャパフォーマンスを披露するもファンからの薄い反応に首を傾げる場面があった。

 桑原はこの日もハッスルプレーでチームをけん引。3回の守備では菊池の打球に鋭く反応。ベルトが引きちぎれるほどの勢いで突っ込みダイビングチャッチを披露。ベルト交換のため、一時試合が中断となる場面があった。

 このプレーにネットからは「桑原ベルトが切れるほどの熱い守備!さすがのガッツマン」「出た!!桑原スーパーマンキャッチ」「桑原のダイビングチャッチナイス。勢いでベルト切れちゃった」「桑原のダイビングキャッチは昨日のヘッスラと同じ格好だ!まるで飛行機だ」「ガッツマン桑原選手のベルトが壊れる勢いのダイビングキャッチで流れが変わりそう」などと称賛された。

 すると0―2とリードされた5回、左翼スタンドに飛び込む2号ソロを放ち反撃の狼煙(のろし)。桑原はベンチ前でナインからの祝福を受けると、“恒例の”デスターシャパフォーマンスを披露。しかし、スタジアムからの薄い反応に両手を広げて“Whyポーズ”。納得のいかない様子で首をかしげた。

 この場面にネットは「スタンドが桑原のデスターシャを予見してなかった説」「クワ、ファンのデスターシャに納得いってない模様w」「デスターシャ合わなかったのね(笑」「クワのデスターシャは不発ww」「クワ攻守にわたって大活躍。なおデスターシャは失敗の模様(笑)」と反応。

 他にも「そうだ、桑原もデスターシャやるの忘れてたw」「桑原もデスターシャやるんかい」「桑原もそういえばデスターシャやるんだった」「そういえばクワさんがホームラン打ったときもデスターシャするって事だったんですけど、デスターシャしました?」「クワちゃんホームランの後デスターシャやるのみんなに認知されてなかったみたい」といった声が上がった。

 その一方で「クワのホームランでついに生デスターシャ出来たのでめちゃくちゃ嬉しい」「やっぱり球場でみんなでやるデスターシャ最高すぎる」「桑原デスターシャ不発て…俺には届いてたぞ」とデスターシャに“成功”したファンの声もあった。

 ▽デスターシャ ゲーム実況YouTubeチャンネル「サワヤンゲームズ」配信者のサワヤン兄弟が行う決めポーズ。2人は在日ウクライナ人で、ウクライナ語で「デスター」はリスナーを意味し、喜びを表す「シャ」を組み合わせたとされる。DeNAでは牧、佐野、桑原らゲーム好きな選手を通じて、一体感を高めるためのパフォーマンスとして浸透した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月4日のニュース