トヨタ自動車・河原 筋トレ成果で決勝の3点二塁打 一塁にも挑戦中で打線のバリエーションアップ

[ 2023年5月4日 19:08 ]

第75回JABAベーブルース杯大会予選リーグ   トヨタ自動車6―3日本製鉄かずさマジック ( 2023年5月4日    大垣市北公園野球場 )

トヨタ自動車・河原
Photo By スポニチ

 トヨタ自動車が5番・河原右京内野手(29)の決勝3点二塁打で、予選リーグ最終戦を飾った。3―3で迎えた6回。2死走者なしから2四球と安打で満塁を築くと、カウント1―1からのシンカーを左越えへ運んだ。

 「2アウトからつながったチャンスだったので、自分も後ろにつなぐ気持ちでした。相手投手の一番の得意球を待っていて、理想通り打てました」

 8年目の今季は、スイングスピードと打球速度を上げるためにウエートトレーニングを中心として筋肉量を増やしてきた。当然のことながら、スイング時の出力もアップ。逆方向への快音は、地道な日々の取り組みの成果だった。

 この日は「一塁」としてフル出場。高い守備力があり本職は二遊間だが、3度の打球処理を難なくこなした。一塁には右の強打者・樺沢健もおり、左の河原が加われば、打線のバリエーションは格段に広がる。「二遊間とは違う難しさもありますが、打順はどこでも対応できる持ち味を生かして役割を全うするだけです」と頼もしい。

 5月下旬からは、都市対抗野球東海2次予選が開幕。「一戦必勝で頑張ります」と気を引き締めた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月4日のニュース