侍・吉田 弾丸スケジュール何の!弾丸ライナーで逆方向にフェン直二塁打

[ 2023年3月7日 05:07 ]

侍ジャパン強化試合   日本代表8-1阪神 ( 2023年3月6日    京セラD )

<神・侍>5回、適時二塁打を放つ吉田(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 弾丸スケジュールも何のその。逆方向に弾丸のような打球。これぞ、吉田という打撃で存在感を示した。だが、大谷の2打席連続本塁打の直後だっただけに「僕はリトルリーガーなので頑張ります。ミスショットも多く、内容的にはあまり良くなかった」と謙遜した。

 3日に帰国したばかり。わずか、その3日後だ。21年の東京五輪では不動の3番として金メダルに貢献したが、「5番・左翼」で村上の後ろを固めた。2打席連続三振を喫し、迎えた5回2死一塁。富田の直球を逆方向の左翼フェンスに弾丸ライナーでぶち当てる適時二塁打を放った。

 自身は「リトルリーガー」と言ったが、世界レベルの長打力と確実性は本物だ。身長は大谷よりも20センチ低い1メートル73。17年に行った「トークショー&サイン会」では500人の聴衆の約7割が男性で、定番の黄色い声援ではなく、野太い男たちの声に迎えられた。「一般の平均くらいの身長だし、そういう意味では同じ男性に共感していただいているのかも…」と苦笑いしていたことがある。同じメジャー侍ではヌートバーと比べても18センチ低いが、フルスイングも飛距離も豪快さがある。「男受け」する本当の理由だろう。

 契約更改で「宇宙に行くにはお金をためないと」と冗談を飛ばしたことがある。東京五輪の後には宇宙飛行士の毛利衛さんも受賞した、地元・福井県の県栄誉賞に輝いた。この日の弾丸ライナーは、ロケット噴射のようなスピードだった。まだ時差ぼけも残る中、本戦は2日後に控える。「地に足を着けてしっかり調整していく。本戦に合わせられるように課題を詰めていきたい」と言った。本戦に超速で合わせていく。(神田 佑)

続きを表示

2023年3月7日のニュース