ソフトB 育成5位・岡植「2年目、3年目でしっかり勝負したい」

[ 2023年3月7日 07:10 ]

室内で練習に励む岡植
Photo By スポニチ

 国宝・姫路城の近くにある飾磨工高出身のソフトバンク育成5位新人、最速145キロ右腕の岡植純平(18)は筑後で初のキャンプを送った。「(自信のある)スライダーと真っすぐで押していけるところを、ここでももっと磨けていけたらと思います」と意気込んでいる。

 最初は内野手だった。中学でも少しかじっていた投手は指導者のススメで高校1年の秋から始めて才能が開花。昨夏の県大会2回戦では敗れはしたが優勝した社から10三振を奪うなど、片りんを見せた。「自分でもピッチャーの実力はないと思っていたので、やっていて良かったと思います」と感謝する。

 筑後では昨季1軍で登板し、故障のため今季は育成契約の奥村や、育成2年目の井崎ら投球フォームが似ている選手の動きをよく見ている。「いい部分は自分の中に取り込めていけたら」と貪欲。「1年目は体づくりをして、2年目、3年目でしっかり勝負したい」。千賀のように育成からの飛躍を誓った。

 ◇岡植 純平(おかうえ・じゅんぺい) 2004年(平16)7月10日生まれ、兵庫県出身の18歳。小1でソフトボールを始める。飾磨工では甲子園出場なし。持ち球はストレート、カーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ。1メートル77、71キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2023年3月7日のニュース