アマプラの侍ジャパン中継、球数表示ありに変更 ネットで反響「仕事が早い」「素晴らしい」

[ 2023年3月7日 22:32 ]

WBC強化試合   日本代表9―1オリックス ( 2023年3月7日    京セラD )

強化試合<オ・侍>7回、ナインを出迎える大谷(左端)(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪回を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は7日、京セラDで行われた壮行試合でオリックスに9―1と勝利。本大会へ向け弾みをつけた。なお、この試合はAmazonプライムビデオで独占配信。前回の中継で指摘された「球数表示」の行方にも注目が集まった。

 Amazonプライムビデオは4日の中日戦でも独占配信。中継の画面は右下にスコアとカウント、走者、配球が表示されるシンプルなスタイルで、球数の表示はなし。WBC本大会では1次ラウンドは65球、準々決勝は80球、準決勝以降は95球の制限があり、視聴者にとっても球数は重要な情報となるだけに“困惑”する視聴者が続出。ツイッターでは「アマプラ中継、投球制限ある試合になるので、常時球数表示はして欲しいな」「アマプラの野球放送、WBCだし球数表示はして欲しい」「何故球数表示してないの?WBCでは球数凄く重要よ?」などの声が上がった。

 このネット反応を受け、解説の文化放送・斉藤一美アナウンサーは「残念ながら画面表示に球数が出ないんですよね。ツイッターでは“球数表示してくれ!”というリクエストが来ております」とSNSでの要望に触れ、「ぜひともこれは次戦以降の宿題とさせていただければと思います」とコメント。解説の里崎智也氏も「修正しましょう!」と話していた。

 するとこの日の中継では新たに画面に球数表示が追加。有言実行の対応にネットからは「おっ宿題事項だった球数表示がされるようになってますね」「今日は球数表示されてる。素早い改善、素晴らしい」「球数表示ありがとうございます!仕事が早いです」「球速と球数表示が付いた対応ええな」「アマプラちゃん今日は球数表示されてる!前回の指摘をちゃんと改善しててえらい」と称賛された。

 中には「アマプラ球数表示できとるやん。その調子でネクストバッター表示も」「球数表示の次は投手、打者の表示もほしい」「次はピッチャーVS打者欲しいかも」「前の配信では試合に関わる球数表示もなかったですからね…少しずつ改善しようとする努力は感じられます」といった声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月7日のニュース