阪神・岡田監督 大谷に打たれてもサバサバ「シーズンで対戦するわけちゃうから」

[ 2023年3月7日 05:15 ]

WBC強化試合   阪神1―8日本代表 ( 2023年3月6日    京セラD )

<神・侍> 選手交代を告げる岡田監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 対戦した相手が悪かった。阪神・岡田監督は素直に大谷を称えた。

 「他のバッターと違うということや。才木の、あのフォークをあそこまで持っていかれるんやから。(レベルが)違うやんか。それだけの話や」

 試合前から格の違いを認めていた。京セラドームに移動前の甲子園で、コーチ陣に“大谷無視指令”を出していた。選手が二刀流スラッガーの打撃練習を見ることを想定し、「大谷はあまりにレベルが違いすぎて、逆に参考にならんよ。マネもできないんだし」という趣旨で、その必要がないと伝えた。

 とはいえ、世界最高峰の選手の動きを追うなというのは無理な話。ナインはウオーミングアップ中にチラチラ、シートノック前は一列になってバッティングにくぎ付けになった。

 予想したとおりの活躍をされた指揮官はサバサバ。「(侍ジャパンや大谷らと)シーズンで対戦するわけちゃうから」。戦わない相手ならどれだけ打たれてもけっこう。独特の表現の岡田節もさく裂した。(倉世古 洋平)

続きを表示

2023年3月7日のニュース