ロッテ・朗希が球宴MVP宣言 27日の第2戦で先発「全員を抑えられるように頑張ります」

[ 2022年7月26日 05:30 ]

マイナビオールスターゲーム2022

笑顔でトークショーを行う佐々木朗(左)と村上(代表撮影)        
Photo By スポニチ

 球宴初出場の全パのロッテ・佐々木朗は、27日の第2戦(松山・坊っちゃんスタジアム)で先発予定となった。

 佐々木朗はこの日、福岡市内で行われた球宴前日のトークショーに、ヤクルト・村上とともに参加。司会者から「球宴でもパーフェクトを狙うか」と問われると、珍しく「僕もMVPが欲しいので、全員を抑えられるように頑張ります」と目標を宣言した。

 そこまでは普段通り慎重そのものだった。自己最速164キロを誇るが、21年に巨人・ビエイラが記録した球宴最速163キロの更新には「狙って出せるものではない。シーズン同様に投げて更新できたら」。71年に江夏豊(阪神)が記録した9者連続奪三振の再現も「それは期待しないで」と控えめだった。だが、4月10日に完全試合を達成した右腕は「パーフェクトでMVP」には、はっきりとした口調で前向きだった。

 村上からはオリックス・山本とともに「対戦したい」と指名を受け「2人とも凄い投手なので負けないようにフルスイングしたい」と宣戦布告を受けた。セの主砲とはこの日、羽田空港から同じ移動便で福岡入り。「アウトにできるように頑張ります」と受けて立った。

 1日の楽天戦で右手中指のマメをつぶし、球宴が復帰登板。ぶっつけ本番の夢舞台を、20歳は存分に楽しもうとしている。(横市 勇)

続きを表示

2022年7月26日のニュース