阪神・佐藤輝に聞く 球宴で自分以外の選手のここに注目「湯浅が三振を奪うところを、楽しみにしています」

[ 2022年7月26日 05:15 ]

阪神・佐藤輝

 【阪神・佐藤輝と一問一答】

 ――2年連続でホームランダービーにも出場する。
 「去年のホームランダービーはちょっと苦い思い出(1回戦で4本の柵越えも、9本の西武・山川に敗戦)でした。難しいなというのを実感しました」

 ――対戦相手の山川が連発していた。
 「やっぱり本当にホームランバッター。ああいうことができるように、やっていかないといけないのかなとは思っていますね」

 ――自分以外の選手のここに注目している、などはあるか。
 「こういうプレーに注目したい…何ですかね…(考え込む)。湯浅が三振を奪うところを、僕は楽しみにしています(笑い)」

 ――チームメートから見ても湯浅はすごい。
 「真っすぐも速いし、やっぱりあのフォークというのは凄く良い球だな、と守っていても思うので。低めにいくし、なかなか打つのは難しいのかなと思います」

 ――湯浅を見ると対戦したくなったりするか。
 「いや、対戦したくないです(笑い)。味方で良かったです」

 ――6月以降3番に座る近本のすごさ。
 「もう、とにかくヒットで塁に出てくれるので、いっぱい、より打点を稼ぐチャンスで回してくれますし、そういうバッターが前にいてくれるというのは心強いです」

 ――どの打席も本塁打を狙っていた昨年から、今年は4番として状況に応じた打撃も増えている。
 「そういう面も少しはあると思います。基本的にはホームランを打ちたいなというのがあるので、進化中です(笑い)」

 ――得点圏打率なども上げていきたい。
 「そうですね。もっとチャンスで打って、チームを勝たせる働きをしたいなと思います」

 ――第2戦は松山開催。道後温泉には。
 「行ったことがないです。温泉、行きたいんですけど、なかなか行けていないです。(映画「千と千尋の神隠し」で有名)らしいですね。僕、ジブリはあまり知らないので、分からないんです(笑い)」

続きを表示

2022年7月26日のニュース