新庄監督ヤッタゼ!日本ハム清宮 サヨナラ弾で有言実行MVP獲得「自分が一番ビックリしてます」

[ 2022年7月26日 22:23 ]

マイナビオールスターゲーム2022第1戦   全パ3―2全セ ( 2022年7月26日    ペイペイD )

<全パ・全セ>9回、清宮(右端)はサヨナラ本塁打を放ち大喜び(撮影・岡田 丈靖)          
Photo By スポニチ

 「マイナビオールスターゲーム2022」は26日、ペイペイドームで第1戦が行われ、全パが全セに3―2のサヨナラ勝ち。プラスワン投票で球宴初出場した日本ハム・清宮幸太郎内野手(23)がサヨナラ本塁打を放つ活躍で最優秀選手賞(MVP)に選ばれ「いや~入るとは思わなかったんで本当に自分が一番ビックリしてます」と喜びを爆発させた。

 2―2の同点で迎えた9回2死で打席に立った清宮は全セの6番手右腕・森下(広島)に追い込まれながら左中間スタンドに叩き込む劇的なサヨナラ本塁打。試合後のヒーローインタビューで「ホームランを狙ってました。森下さんがずっと真っすぐを投げていただいたので、それにしっかりフルスイングで応えることができたかなと思います」と振り返った。

 記念すべき球宴初安打がサヨナラ本塁打となり「最高の思い出ですね。(ベースを一周する際には)もうフワフワしてましたね。でも山川さんがキツネ耳を持ってるのが見えてそれしか目がいかなくて…ハイ、何だアレは?って感じでした」と苦笑い。

 24日のロッテ戦では決勝打を記録し、試合後のお立ち台で「なまら(北海道の方言で「凄く」の意味)フルスイングしてきます。本塁打を打って、MVP獲ります」と宣言。有言実行のMVP獲得で新庄監督へ「ヤッタゼ!!」と喜びのメッセージを伝えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月26日のニュース