市村正親、松尾芸能賞大賞に「大賞をいただいて“あんたが大将”」 優秀賞に天海祐希ら

[ 2023年3月29日 20:33 ]

「第44回松尾芸能賞」の贈呈式に出席した(左から)三山ひろし、天海祐希、市村正親、尾上菊之助
Photo By スポニチ

 「第44回松尾芸能賞」の贈呈式が29日、東京・帝国ホテルで行われ、俳優の市村正親(74)が大賞を受賞した。

 日本の文化、芸能の保存及び向上に寄与することを目的とした賞。市村は主演ミュージカル「ミス・サイゴン」が上演900回を超えたことなどが評価された。壇上で「もっともっと大きな役者になれという励ましの賞だと思ってます。もっともっと大きな俳優を目指して頑張りたい」と喜びを語った。

 贈呈式後の取材では「俳優生活50年の年に大賞をいただいて“あんたが大将”ということで」とダジャレを交えてあいさつ。大衆芸能から出発しているという同賞について「やっぱり僕は松尾芸能賞もらうだけの人間なんだな。僕も大衆演劇を目指しているので。格式があるより、おひねりが飛ぶような世界っていいじゃないですか。おひねりを目指して頑張っていきたいと思います」と話し、笑いを誘った。

 優秀賞は、三山ひろし(42)、尾上菊之助(45)、天海祐希(55)、山村友五郎、吉田玉男が受賞。天海は「驚きと恐縮と誇らしい気持ちでいっぱい」と感無量の面持ちだった。

続きを表示

2023年3月29日のニュース