星野源「タモリ倶楽部」を熱弁 副題の意味に「まさにそういう番組だった」

[ 2023年3月29日 12:25 ]

星野源
Photo By スポニチ

 歌手の星野源(42)が28日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1・00)に出演。今月末に最終回を迎えるテレビ朝日「タモリ倶楽部」(金曜深夜0・20)について語った。

 「洗練された人々へ」を意味する番組の副題「FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE」に触れた星野。「タモリ倶楽部ってまさにそういう番組だった。真面目ではあるけど、くだらないってところも見せる。それって洗練だよなって思って。それを受け取る側も、洗練されていないと受け取れない。送り手と受け手の条件が一致している数少ない番組。好きなことをやって多くの人に伝わっている」と印象を述べた。

 DVD化してほしいとの声も上がっているが、自身の番組は「残さない人」だというタモリ。「最終回もすっと終わっていくと思う。己が残していくんじゃなくて、人の心に残す。それがタモリさんだなと思ったし、タモリさんの番組なんだなと。すなわちタモリ倶楽部なんだなと思った」と星野は熱弁していた。

続きを表示

2023年3月29日のニュース