「アイドルをアップデートする」秋元康氏プロデュース新時代アイドルGプロジェクト本格始動 今秋デビュー

[ 2023年3月29日 13:55 ]

秋元康氏が総合プロデュースする「IDOL3.0プロジェクト」
Photo By 提供写真

 秋元康氏(64)が新時代のアイドルグループを総合プロデュースする「IDOL3.0プロジェクト」が29日、本格的に始動した。活動資金の調達先となる仮想通貨Nippon Idol Token(NIDT)の購入申し込みがこの日開始。NIDT保有者には、一部プロデュースへの参加や限定イベントへの招待などの特典が予定されている。

 女性アイドルグループがひしめく業界で「アイドルをアップデートする」を旗印にした新時代のアイドルプロジェクトが動き出した。4月上旬よりメンバーの募集を開始、全国7都市で説明会を予定。今秋、キングレコードからのデビューを予定している。全メンバーがシングルの表題曲に参加できる体制となっており、同じ秋元氏プロデュースの48グループや坂道シリーズの選抜メンバー方式とは異なる。現実世界と仮想空間をまたいで活動し、世界市場を見据えて多言語でのファンコミュニケーションや情報発信を見据えている。

 運営にはAKB48、乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEといった人気グループの育成に携わったスタッフが勢ぞろい。アイドルのセカンドキャリアを支援する企業で代表を務める元AKB48の島田晴香さんもバックアップする。

 プロジェクトを発表した株式会社オーバースの佐藤義仁代表取締役は「WEB3.0の技術を駆使し、当社が新たに発行する暗号資産NIDTを活用したアイドルグループの第1弾として、これまで手掛けてこなかったコンセプトでのグループ誕生を実現すべく、ファンの皆さんにも参加いただきながら一緒に創って行きたい」とコメント。キングレコードの増谷公治執行役員は「ファンの皆様と創り上げていくグループと聞いておりますので、昨今のアイドル市場の盛り上がりを見ても、無限の可能性を秘めたグループになると感じています」と意気込んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年3月29日のニュース