「徹座」9・2開催決定 渡辺徹さんライフワークのお笑いライブ

[ 2023年3月29日 04:45 ]

渡辺徹さんお別れの会 ( 2023年3月28日    グランドプリンスホテル新高輪 )

<渡辺徹さんお別れの会>会場に設置された祭壇(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 お別れの会の中で行われた懇談会では、渡辺さんがプロデュースしていたお笑いライブ「徹座」の7回目が、9月2日に東京・浅草公会堂で開催されることが発表された。

 お笑いを愛した渡辺さんが15年に始めた公演で、「自分が好きな芸人を見たい」との思いから年に1回ペースで開催。渡辺さん自身が前説などを務め、舞台袖からネタを眺めるのが好きだったという。熱が入りすぎてしまうのかネタの間に芸人を紹介するトークが長くなってしまい、毎回5時間ほどの長丁場になることが恒例となっていた。

 この日の懇談会には「徹座」の常連だった芸人たちも多数出席。「なすなかにし」が司会を務め、「サンドウィッチマン」や「中川家」らがステージ上で思い出を語り合った。木本武宏(51)の巨額投資トラブルからコンビで再出発したばかりのTKOも出席し、「徹座」への出演を榊原に直談判し快諾を得ていた。

 参列を終えたサンドウィッチマン伊達みきお(48)は「『徹座』は凄く温かい会。出られるのが光栄だった」としみじみ。友近(49)も「ライブに出演できることがうれしかった。郁恵さんが裏で凄く動いて、2人の関係が素晴らしかった」と、それぞれが公演の思い出を懐かしんでいた。

続きを表示

2023年3月29日のニュース