明石家さんまのすごさは?「チャットGPT」から“べた褒め”にも、さんま「もっとある」

[ 2023年3月29日 22:00 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑い芸人の明石家さんま(67)が29日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」(水曜後9・00)に出演し、あらゆる質問やリクエストに対して、AI(人工知能)が即座に文章で回答してくれる「チャットGPT」に“ダメ出し”した。

 「チャットGPT」に「明石家さんまのすごさは?」と質問を入力。すると、「才能と努力によって、バラエティ番組やトークショーでのトーク力、そしてお笑い芸人としての長いキャリアを築いたこと」と回答した。さらに、ツッコミや切り返し、人を笑わせるテクニックがあり、視聴者に多くの学びや感動を与えてきたとした上で、「明石家さんまさんは多くの人々から尊敬され、愛されている存在といえます」と結論づけた。

 べた褒めの回答にも、さんまは「まだ分かってないな。もっとある」とさらに欲しがり、出演者を笑わせた。

 お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(49)、小杉竜一(49)には「ハニートラップに引っかかるがない。頻繁に」「おっちょこちょいなところ抜けてます」と突っ込みを受けていた。

続きを表示

2023年3月29日のニュース