「天才てれびくん」ティモンディを新MCに抜てき 25年ぶりジャニーズ所属のてれび戦士登場

[ 2023年3月27日 05:00 ]

NHK・Eテレ「天才てれびくん」に「てれび戦士」として出演する池村咲良(右下ピンクの衣装)、大野冴姫(左下うす黄色の衣装)、ジャニーズJr.の小久保向一朗(中央右ピンクの衣装)と廣末裕理(右下で座る)
Photo By 提供写真

 30年続くNHK・Eテレの人気番組「天才てれびくん」(月~木曜、後5・35)の新MCに抜てきされたお笑いコンビ「ティモンディ」が取材に応じ、意気込みを語った。27日、新たに加入する「てれび戦士」や出演者が発表された。

 小学3年から中学2年の「てれび戦士」と呼ばれる子供たちがバラエティーや歌、演技などさまざまなことに挑戦する番組。4月3日から新シリーズの放送が始まり、ティモンディがMCを務める。前田裕太(30)は「僕らも見ていた番組なので光栄。一挙手一投足が今の子たちの記憶に残るかもと思うと、どの仕事も全力ですが、気合の入り方も違う」と力を込める。総勢17人の子供たちの顔と名前は「1、2時間くらいで覚えた」という。収録の空き時間には、子供たちが2人を囲み楽しく会話するなど、すでに打ち解けている。

 歴代MCはダチョウ倶楽部、キャイ~ンなどお笑い界の大物が名を連ねる。高岸宏行(30)は「僕らは若造で、まだまだ新参者。どういう言動をすればより元気や勇気与えられるか、僕自身も成長させていただきながら試行錯誤したい。失敗を恐れず、チャレンジしていきたいなと思います」と誓った。

 今回のシリーズで「てれび戦士」として新たに11人が加わった。中でも、大河ドラマ「どうする家康」に久松家長女役で出演した池村咲良(小6、学年は4月時点以下同)や、連続テレビ小説「舞いあがれ!」でヒロインの友人・望月久留美の幼少期を演じて注目を集める大野冴姫(小5)といった大河・朝ドラ女優が登場。さらにジャニーズJr.の小久保向一朗(中1)と廣末裕理(小3)が加入。ジャニーズ所属のてれび戦士は、96~98年に出演していた俳優の生田斗真(38)以来25年ぶりとなる。個性豊かな17人の挑戦する姿に注目したい。

 「天てれ」シリーズは93年4月から始まり、今年で30周年を迎える。今作では「30周年コーナー」が企画され、男女5人組「TRF」のDJ KOO(61)がコーナーMCを務めることが発表された。DJ KOOは「僕たちTRFも今年デビュー30周年!運命を感じます!天てれ30周年を知る“時空を超えるスーパーDJ”として、てれび戦士、そして、茶の間戦士のみんなを最KOO(高)に盛り上げていきます!」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月27日のニュース