しゅんしゅんクリニックP 学生時代の膨大な勉強明かす「1日15時間以上はやって」「トイレしながら…」

[ 2023年3月27日 18:44 ]

しゅんしゅんクリニックP
Photo By スポニチ

 現役の医師でお笑い芸人のしゅんしゅんクリニックP(39)が、26日までに自身のツイッターを更新。学生時代の勉強について語った。

 しゅんPは「1日何時間勉強しましたか?」との質問に動画で回答。「結論、15時間。医学部に入るためにはたくさんの勉強量が必要です。僕の場合は、高1~2のときは中間・期末テスト前の勉強のみで、高3になってからは塾に通い始めました」と話した。

 さらに「夏休みからは、放課後はずっと勉強で、友達と一緒にセンター試験の過去問を一緒に解き合ったりしていました。冬は睡眠時間以外は全て勉強です」といい「1日15時間以上はやっていたと思います」と振り返った。

 それに加え「家中に暗記物の公式を書いたポスターを貼り、トイレしながらも見ていました。天井にも貼っていて、ベッドで寝る直前まで見ていました」という。

 しゅんPは「たまに勉強しなくてもできるような才能の塊もいますが、医学部に受かるためには、基本的には腎臓(尋常)じゃないくらいの勉強量が必要です」と語った。

 しゅんしゅんクリニックPは、群馬県立中央高等学校を経て、群馬大学医学部医学科に進学。現在も医師として働き、お笑い芸人との二足のわらじで活動している。

続きを表示

2023年3月27日のニュース