登録者数181万人ユーチューバー 振り込め詐欺被害を告白「すぐに警察とか相談したりすればよかった」

[ 2023年3月27日 12:28 ]

トミック公式インスタグラム(@tomikkunet)から

 登録者数181万人のユーチューバー・トミックが、自身のYouTubeチャンネル「TOMIKKU NET」を更新。詐欺被害に遭ったことを明かした。

 1月、ペットの猫用のエサ皿をネットで探していたというトミック。使用していた商品は廃盤になったそうだが、グーグルで画像検索したところ中古で販売しているサイトを見つけ、同月6日に購入したと話した。

 注文後、メールで指定された口座に代金を支払うも、商品は1週間たっても発送されず。13日に発送を問い合わせ、17日にキャンセルについてメールするも、返信はなかったという。

 トミックは「すぐに警察とか相談したりすればよかったんですけど、地方を転々としてたんですよ。なので、なかなかこういうのまで手がつかなかった」と後悔を口にし、動画内で警察署へ。

 警察署から帰ったトミックは「2カ月前じゃないですか。根本的なところでいうと、(振込先の口座は既に)凍結されてる可能性があって。検索して、凍結してなかったら凍結しますよって」と報告。「廃盤されたものをみんな探すじゃないですか。グーグルの画像検索とかで。同じようにそれで詐欺をするっていうのが詐欺手口でした」と語った。

 トミックの被害額は5000円だといい「多分返ってくることないし、仮に捕まったとして、被害者がたくさんいたとしたら、返ってくるお金が分散されて、金額的には大きくないですよと言われました」と説明。「みなさんも詐欺気を付けましょう」と注意喚起した。

続きを表示

2023年3月27日のニュース