日テレ「スッキリ」ペンギン池落下問題 日動水が声明「動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落」

[ 2023年3月27日 14:46 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 動物テーマパーク「那須どうぶつ王国」(栃木県)からの日本テレビ「スッキリ」の生中継で、お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰(44)がペンギンのいる池に故意に落ちた問題で、公益社団法人日本動物園水族館協会が27日、公式ホームページに声明を掲載した。

 24日放送の「スッキリ」では、春日がペンギンの餌やりを行ったが、池に体ごと落ちるという場面が何度も放送された。スタジオで中継を見ていたMCの加藤浩次が何度も「足元気をつけろよ」と話し、春日が池に落ちると、スタジオで笑いも起きた。池の中にはペンギンが数匹泳いでいた。この件について、動物園側は番組側に厳重抗議。番組の公式サイトは「動物への安全配慮が不足しておりました。改めて那須どうぶつ王国および視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪した。

 公益社団法人日本動物園水族館協会は、今回の問題を受け「動物福祉に配慮した取材」と題した声明を発表。メディア取材に協力するのは「広く人々に動物たちや命の大切さを知り学んでいただき、さらに生物多様性や地球環境の保全にも関心を向けていただくことを望んでいるからです」とし、「それは世界的にも動物園水族館の社会的役割にもなっています」と説明。そのうえで「今回の番組内容は、そのような目的に合致したものとはとても思えません。動物園の動物に対する安全面や衛生面への配慮が欠落しており、現在、日動水が積極的に取り組んでいるアニマルウエルフェア(動物福祉)にも反していると感じられるからです」とつづった。さらに「笑いやバラエティーは人間社会にとって必要なものでしょう。しかし、動物に対する敬いの気持ちを忘れて単に笑いの対象とするような行為は日動水として認められないものです。上述した動物への多様な配慮がなされていない番組制作に積極的な協力を行う意思は、これまでも今後も日動水ならびに日動水加盟園館にありません」とした。

続きを表示

2023年3月27日のニュース