トップ俳優をトリコにした局アナ2人の魅力とは? 桑子アナ、小澤征悦に続き水卜アナ、中村倫也が結婚

[ 2023年3月27日 05:30 ]

ともに実力派俳優と結婚したNHKの桑子真帆アナウンサー(左)と日本テレビの水卜麻美アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(35)と俳優の中村倫也(36)が電撃婚を発表してから一夜明けた26日も、テレビの情報番組やネット上でお祝いの言葉が相次いだ。俳優と現役の局アナが結ばれるという極めてまれなケース。最近では、21年に結婚を報告したNHKの桑子真帆アナウンサー(35)と小澤征悦(48)の例があるだけだ。

 俳優は、スポーツ選手やお笑い芸人と比べて局アナとの接点がない。中村と小澤はなぜ、この2人の局アナと結婚したいと思ったのか。ともに猛アタックしたわけだが、そこまで駆り立てた水卜、桑子両アナの魅力は何だったのか。複数の関係者の話を総合すると、2人は“意外な共通点”があった。

 2人は同い年。水卜アナは「ZIP!」や「有吉ゼミ」などバラエティーが主戦場。対する桑子アナは「ブラタモリ」で知名度をアップさせたものの、「クローズアップ現代」など報道色が強い。アナウンサーとしては対照的だが、実はともに“すっぴん美人”。水卜アナに中村が「すっぴんが可愛い」などと生放送で公開アプローチをした話は有名だが、テレビ番組制作ディレクターによると「実は、桑子さんもすっぴんの可愛らしさに定評がある」という。俳優は舞台、ドラマなどでメークをバッチリした女優との仕事が多い。制作会社関係者は「家ではすっぴん美人に癒やしてもらいたい、と考えるのもうなずける」と語る。

 水卜アナと桑子アナはともに裏表がなく、さっぱりした性格。気さくなキャラクターで、収録現場をパッと明るくする存在感がある。加えて食べっぷりに定評がある水卜アナと、「リフレッシュ方法はおいしいものを食べること」(知人)という桑子アナ。外見だけでなく、内面的にも“すっぴん”。テレビ局関係者は「この2人の自然体な姿が、中村さん、小澤さんを夢中にさせたのではないでしょうか」と話している。

 ≪新番組への影響考慮≫結婚を発表した「3・25」は「大安」だったが、その日にした理由について関係者は「お日柄もあったと思うが、3月最後の土曜だったことが大きい」と指摘。テレビでは年度末の3月は最終週に番組の区切りを迎え、4月の第1週から新番組がスタート。そこへの影響を避けたものとみられる。中村についても関係者は「4月11日に主演映画の完成披露あいさつ。公開期間を避けられ、ある程度、時間がたつタイミング」と分析。テレビ関係者からは「2人らしい気配りがある」との声が上がった。

 ≪“ほっこりエピ”徳島アナが披露≫徳島えりかアナウンサー(34)が、先輩・水卜アナの結婚発表当日の様子を明かした。26日、朝の情報番組「シューイチ」(日曜、前7・30)に出演。「(水卜アナが)発表の前にナーバスになってしまったところ、中村さんが、おいしいだし巻き卵を作ってくれたそうです」と“ほっこり”エピソードを披露。MCの中山秀征(55)は「幸せいっぱいでいいね」と目尻を下げていた。

続きを表示

2023年3月27日のニュース