BS-TBS きょうから「よいの日WEEK」 スペシャル番組・生放送特番・イベント開催

[ 2023年3月27日 12:00 ]

3月27日~4月1日にかけて生放送やスペシャル番組を放送する「よいの日WEEK」
Photo By 提供写真

 BS-TBSは「4月1日」を「よいの日」と称し、27日から4月1日を「よいの日WEEK」と命名した。23年春の改編テーマは「オトナを楽しもう。」。「よいの日WEEK」の期間中は〝よい〟にまつわるスペシャル番組、生放送特番、イベントを開催する。

 「よいの日」当日の4月1日午後7時からは「オトナを楽しもう 春のよいの日 生放送スペシャル」をお届けする。

 BS-TBS人気番組の出演者がスタジオに大集合し、自分流で人生を楽しむ〝カッコいいオトナたち〟がオトナの楽しみとその極意を紹介する。

 総合司会はBS-TBS「クイズ!薬丸家のSDGs生活」に出演中のタレント・薬丸裕英(57)、進行は「酒場放浪記」が大好きと公言するTBSアナウンサー日比麻音子(29)が務める。

 ゲストは吉田類(73)、玉袋筋太郎(55)、高田秋(31)、坂ノ上茜(27)、倉本康子(48)、きたろう(74)、武藤十夢(28)らBS-TBSの人気番組のレギュラー陣。「憧れの地に家を買おう」に出演中の武井壮(49)、4月の新番組「走る別荘!車中泊の旅」に出演するロバートの馬場裕之(44)も参加する。

 総合司会の薬丸は「オトナだからこその価値観、遊び方、生き方に触れ、皆さまと一緒に楽しみたいと思います」とコメントしている。

 また、3月27日(月)午後9時~は「吉田類の酒場放浪記 よいの日WEEK2時間スペシャル」。酒場詩人・吉田類が東京の下町を中心に、人情あふれる酒場を呑(の)みめぐる。

 特番のトップバッターとなる今回は益子焼きで酒器作りに挑戦。その後は「番組のファン」と公言する俳優・藤原竜也とのコラボが実現!これまで放送1000回(21年2月)の際に藤原が映像コメントを寄せたことはあったが、ついに初登場。ビッグなサプライズゲストとの立ち飲みは想像以上の盛り上がりで、吉田のピッチも爆上がり!?
 
 高知出身の吉田、秩父生まれの藤原は、ともに山で育ったという共通点があり意気投合。藤原が「藤原竜也の酒場放浪記」という番組をプレゼンするひと幕も。予測不能の立ち飲み対談は必見だ。

 吉田は「実力派の俳優として名を馳せている藤原さんと分かっていても、呑み始めれば僕にとっては普通の呑み友達のように思えて仕方なかったですね。藤原の竜(た)っちゃんと呼びたくなる。山育ちで心が響き合うんですね」と絶賛した。

 藤原は「酒場放浪記に出ていることを忘れるくらい類さんが話しかけてくれました。日本酒に精通されているので勉強になったし、存在そのものが温かかった。想像以上に楽しい時間でした!」と感激していた。

 そして3月28日(火)午後9時~は「町中華で飲(や)ろうぜ よいの日WEEK2時間スペシャル」。19年4月にスタートし、放送5年目を迎える。各町の中華料理店を、町飲み大好きな玉袋と高田、坂ノ上がブラリと訪れる。ゆったり楽しめるメシ&飲み&おしゃべり番組。

 この4月から放送時間が月曜午後10時へと変わり、午後9時の「吉田類の酒場放浪記」に続き、吞(の)んべえにはたまらない時間帯となる。

 今回は酒にこだわる町中華をめぐるスペシャル企画。玉袋は「ビール・紹興酒・緑茶」、高田は「日本酒・サワー」、坂ノ上は「日本酒・ワイン」にこだわる店へ!ウマい酒と絶品中華を堪能。

 間もなく「町中華で飲ろうぜファンクラブ」もオープン。町中華の人気店が一堂に会する「町中華フェス」なども計画中だ。

 〇・・・3月29日(水)午後9時~~10時54分 美しい日本に出会う旅「井上芳雄の酒旅2時間SP 絶景と名湯と呑んべえが愛する9つの美酒」

 全国の酒を満喫できるスペシャル回。日本一の温泉町・別府では、鉄輪温泉で人気の日帰り温泉「ひょうたん温泉」で砂湯やむし湯などさまざまな湯を堪能した後、湯上りは味のある居酒屋へ。呑(の)んべえが集う店でおススメ焼酎を飲み、「泰明」という焼酎の蔵を訪ね焼酎の作り方を見学する。

 鹿児島では酒器にこだわる宿へ。自慢の薩摩切子でうまい日本酒を味わう。宮崎では絶景の高千穂へ。ボートに乗って観る柱状節理の岩壁は圧巻だ。さらに、高千穂あまてらす鉄道に乗車。高千穂鉄橋からの景色は迫力満点!

 他にも、福井、新潟、福島、瀬戸内など全国9カ所の名酒を紹介!旅と酒の魅力満載の2時間スペシャルとなっている。

 〇・・・3月31日(金)午後11時~午前0時「おんな酒場放浪記 よいの日WEEKスペシャル」

 12年4月に「吉田類の酒場放浪記」から派生した女子のための「酒場放浪記」としてスタート。開始時のレギュラーはモデルの倉本、古賀絵里子(写真家)、栗原友(料理研究家)で14年5月に万波奈穂(囲碁棋士)、同10月に寺澤ひろみ(ハーモニカ奏者)、19年1月に弓木春奈(気象予報士)が加入。今回の出演は倉本と寺澤で、地方を呑みめぐる1時間SP。

 さらにTBSアナウンサー日比麻音子も参戦!「出演者の皆さんと乾杯ができると聞き、天国のような番組だと思いました。出演される皆さんの〝オトナの楽しみ〟とはどんなことなのか?考えるだけでワクワクしてきます。ぜひ、私にも究極のオトナの楽しみ方をレクチャーしてほしいです!」と意気込んでおり、どんなシーンが飛び出すか注目だ。

 〇・・・4月1日(土)午後6時~午後6時半 「夕焼け酒場 特別編」

 出演はきたろう、武藤。番組開始9年を記念して、1回目に訪れた大衆酒場を再び訪ねる特別編。きたろうは女将との再会に喜び、武藤は番組の原点となった店の料理を味わう。

 「シティボーイズ」のメンバーきたろうは舞台や映画など俳優としても活躍。赤提灯に誘われてふらりと酒場を巡り歩いて半世紀。日本の大衆酒場文化をこよなく愛する酒場の伝道師。

 武藤は元AKBで気象予報士、ファイナンシャルプランナー、女優としても活躍。古き良き大衆酒場文化を勉強中の酒場初心者。

 〇・・・4月1日(土)午後6時半~午後7時 「クイズ!薬丸家のSDGs生活」

 出演は「春のよいの日 生放送スペシャル」のMCを務める薬丸裕英、ナダル、岡田結実、山内あゆ(TBSアナウンサー)。

 今やSDGsは世界中の人が、考え知っておかないといけない大事なテーマであり、取り組むべき目標である。そこで日本が行っている取り組みをクイズ形式で「楽しく」「分かりやすく」学んでいく。

 クイズを通してSDGsを考えるのは、都内某所に暮らす、毎日明るく楽しく話題の絶えない「薬丸家」。薬丸が父、山内が母、ナダルが息子、岡田が娘になり、個性豊かな4人家族がクイズ形式で学ぶ、地球の未来を考える新感覚のクイズバラエティー。今回は「よい」にまつわるお題!

 〇・・・4月1日(土)午後9時~午後10時54分 「よいの日スペシャルシネマ『ドランクモンキー 酔拳』」

 主演はジャッキー・チェン。1978年製作の香港映画で、日本でのジャッキー人気のきっかけとなった出世作。酔えば酔うほど強くなるコミカルな秘拳「酔八仙」が題材。酔っ払いのようにふらふらとまるで踊るような足運びで相手をさらりとかわし、次々敵を倒す姿は必見だ。

 さらに「酔拳」の大ファンである浅草キッドの玉ちゃん(玉袋筋太郎)が、酒を片手に作品をナビゲートする。

 楽しさいっぱいのスペシャルシネマで「よいの日」の「4月1日」を締めくくろう。

 〇・・・「ブランチパーク」(赤坂駅から徒歩1分)は4月7日まで昭和の縁日をイメージした「よいの日酒場」として営業する。THE居酒屋メニュー、THE町中華メニュー、昭和レトロ風メニューに加え、さまざまな酒類を用意。数量限定で「酒場放浪記」「町中華で飲ろうぜ」の出演者のイラスト付きオリジナルジョッキも販売する。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月27日のニュース