「スッキリ」ペンギン池落下問題 26日に番組スタッフが謝罪 現在は動物園側の連絡待ち

[ 2023年3月27日 15:46 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 日本テレビの石澤顕社長は27日、東京・汐留で定例会見を行い、24日放送の「スッキリ」で、動物テーマパーク「那須どうぶつ王国」(栃木県)からの生中継でお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰(44)がペンギンのいる池に故意に落ちた問題について謝罪した。

 石澤社長は「動物園側とも向き合って、しっかりとした連絡を取り、最善の解決に向けて意見交換を進めている」としているが、動物園側に謝罪を行ったかとの問いに「意思については伝えているが、先方からのリターンというのは待っている状況」と回答。また、27日に日本動物園水族館協会が発表した声明文についても把握しており「重く受け止めている」と話した。

 同局関係者によると、26日、番組担当者が動物園へ謝罪に行った。現在は会社と園が連絡を取り合っているが、動物園側からの連絡待ちだとしている。

 問題となっているのは、春日が「スッキリ」生中継で同動物園を訪れ、ペンギンの世話にチャレンジするシーン。エサやりを行ったが、池に体ごと落ちるというシーンが何度も放送された。スタジオで中継を見ていたMCの加藤浩次が何度も「足元気をつけろよ」と話し、春日が池に落ちると、スタジオで笑いも起きた。池の中にはペンギンが数匹泳いでいた。

 「那須どうぶつ王国」はこの日、公式ツイッターで、同局に抗議したことを発表。24日、番組の公式サイトでは謝罪文が掲載された。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月27日のニュース