恋愛ソングの女王・aikoが「“やさぐれた”ときに聴く」狂気と愛が入り混じる好きな曲とは

[ 2023年3月17日 16:46 ]

aiko
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライターのaiko(47)が、12日深夜放送のフジテレビ「Love music」(日曜深夜0・30)に出演。今年7月でデビューから25周年を迎える節目に際し、MC・森高千里とのトークで盛り上がった。

 数々の「恋愛ソング」を手掛けてきたaikoとのトークテーマは「これはすごいと思った他のアーティストの恋愛ソングの歌詞」。その中で、aikoは2016年リリース、SIX LOUNGE「リカ」(ナガマツシンタロウ作詞)を一つに挙げ、印象に残る歌詞の一部分「君だけは幸せにさせないよ 一緒に地獄をみよう」を挙げた。

 「愛憎というか、愛が深すぎて。憎しみ、狂気的なものにかわる歌詞を書いている方はたくさんいると思うんですが、これが私は一番狂気を感じる。もう、こんなに果てしない愛は、怖いという気持ちが半面、こんなに想ってもらえる、というギリギリの歌詞にすごく惹かれたんです」

 aikoは続けて「歌も声もいいし、すごい格好いいので、自分が“やさぐれた”ときとか。ライブのリハーサルでいっぱい歌って、帰りの高速でリセットしたい時とかに、爆音で流して帰る」と私生活の一端を告白。さらに「(歌詞の)最後とか『リカ、アザだらけの顔 すごく愛しているよ 悪魔になった僕を愛してくれるかい?』。本当に何があったんやろう、と思う」と歌詞を深読みしてしまうと話しつつ「ずっと好きな曲」と表現していた。

続きを表示

2023年3月17日のニュース