チコちゃんコラボしすぎ?「TBSまで入っちゃった」 日テレコラボ週にTBSドラマのパロディーも

[ 2023年3月17日 21:05 ]

チコちゃん
Photo By スポニチ

 NHK「チコちゃんに叱られる!」(金曜後7・57)が17日、放送され、民放各局をにおわせる演出が相次いで、SNSを沸かせた。

 テレビ放送70周年を記念して開催しているNHKと日テレのコラボウイークの一環で、この日の放送では局の垣根を越えて日テレ「笑点」から林家木久扇、「ぐるぐるナインティナイン」の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」から「NEWS」増田貴久がそれぞれ出演した。

 番組では、「バンザイ」の語源にまつわる物語を再現ドラマ風に紹介した。「バンザイ」の定着に尽力した、帝国大学の外山正一教授の熱血教師ぶりから、演出に使われた題材はかつての大映ドラマ(TBS系)「スクール☆ウオーズ」。高校ラグビーの実話をもとにした伝説のスポ根ドラマで、外山教授役は、同ドラマで泣き虫先生役を務めた山下真司が熱演した。もちろんBGMは、 麻倉未稀が歌う主題歌「ヒーロー」。イントロが流れると、チコちゃんは「TBSまで入っちゃった」「いろんな局が混ざっちゃってます」と反応し、「ナインティナイン」岡村隆史も「我々は(ドラマを)見てましたから」と懐かしんだ。

 制作側の遊び心は、これにとどまらなかった。山下がかつて出演していたフジテレビ系「くいしん坊!万才」のパロディーも演出に取り込むなど、民放各局と勝手にコラボ状態になった。さらに、一部VTRでは、「ゴチ」のMCを務め、テレビ朝日系「モーニングショー」でおなじみのフリーアナウンサー羽鳥慎一も登場。チコちゃんは「再現ドラマはTBSだし、『くいしん坊』はフジテレビだし。羽鳥さんでテレ朝は補ってるし」と驚いた。一方で「(コラボに含まれなかった)テレ東が怒ってくるんとちゃう?」と笑わせていた。

 ストッパーが外れたかのような放送内容に、ツイッターには「今日のチコちゃんおもろい」「スクールウォーズやんwww」「NHKと日テレにTBSが交じってきたチコちゃん」「他局コラボで弾けに弾けてテレ東以外の民放とコラボしたりパクッたりしてて『テレ東に怒られるんとちゃう?』とまで言うのヤバい」「チコちゃんに弄られる」などと、さまざまな反応が寄せられた。

続きを表示

2023年3月17日のニュース