「キユーピー3分クッキング」10年間出演、田口成子先生が卒業 約800品紹介 思い出料理は「お赤飯」

[ 2023年3月17日 12:00 ]

田口成子先生とアシスタントの川畑一志アナウンサー(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 1963年から続く日本テレビの人気料理番組「キユーピー3分クッキング」(月~土曜前11・45)は17日、10年間出演した田口成子先生が来週20~24日の放送をもって番組を卒業すると発表した。

 田口先生は12年10月15日にレギュラー講師となり、約10年間にわたり約800品ものレシピを紹介。一番思い出に残っているレシピについて「60周年記念にご紹介しました『お赤飯』です。『炊き赤飯』と『蒸し赤飯』2種類の調理の紹介をしましたが、誕生日や入学・卒業など、家族や友人のお祝いに作っていただけたら嬉しく思います。時間が過ぎた時に幸せな料理として思い出になるからです」とコメント。「テレビの収録は多くのプロの方々と作り上げていくので緊張もしましたが、充実感を感じていました。大変でしたが、私にとっても貴重で楽しい時間でした。感謝しております」と感謝の思いを伝えた。

 4月からは京都の料理旅館生まれで、基本の調味料をベースにした作りやすい家庭料理に定評がある大原千鶴先生が加入。「3人の子育て、介護、仕事のやりくりを通し、毎日の食卓の大切さと大変さを痛感しました。そんな中で生み出したレシピが、皆様の暮らしの助けとなればとても嬉しく思います。作りやすく優しい味わいを目指し、京都からせっせと東京に通いますのでこれからよろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月17日のニュース