“大のハム党”牧野真莉愛 大谷の雄姿に感動 ダルとの夢リレー「泣きました!」 東京Dで熱い声援

[ 2023年3月17日 05:00 ]

WBC準々決勝   日本9-3イタリア ( 2023年3月16日    東京D )

WBC準々決勝<日本・イタリア>日本代表を応援する牧野真莉愛(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 7年ぶりに見る大谷の雄姿に感動――。大の日本ハムファンで、大リーグ通としても知られる「モーニング娘。’23」のメンバー・牧野真莉愛(22)が16日、東京ドームで日本―イタリア戦を生観戦。先発・大谷翔平の鉢巻をして熱い声援を送り、侍ジャパンの快勝劇を喜んだ。

 「大谷投手は初球からずーっと、メジャーの時よりも一番大きな声を出して投げていました。めちゃくちゃ気持ちを込めていたのが伝わってきて、かっこよかったです!」

 快投に酔いしれた。牧野はヌートバー応援用のペッパーミルなど大量のグッズを持参。午後4時30分の開門と同時に入場し「めちゃめちゃ楽しみにしていました。一番の注目は大谷投手。もう、感動でした」。16年に日本ハムがリーグ優勝を決めた西武戦で大谷が先発。胴上げの瞬間を球場で見届けた。その時以来の雄姿。今や「世界の二刀流」となり「体格とか表情、ファイターズの時に知っていた大谷投手とは全然違います」と話した。

 モー娘は19日にスタートする春ツアーに向けてリハーサルの日々。しかし牧野は「目が離せない」と、休憩時間などを利用して侍ジャパンの戦いぶりを熱心にチェック。一方でヤンキース・ジャッジの大ファンを公言するなど大リーグにも詳しく、米国やプエルトリコなどが戦う米本土での1次ラウンドC、D組の結果も追っていた。「普段MLBを見ていて知っている選手も多い。他の国の試合も面白いです」。この日も米国―コロンビア戦をテレビ観戦してから球場にやって来た。

 日本ハム時代から応援していたダルビッシュも登板。大谷との夢リレーを目撃し「投げている姿を見られて本当にうれしかった。ありがとう。泣きました!」。そして「絶対に世界一になると思っています。ともに世界一へ!」。14年ぶり3度目の世界制覇へ。牧野もその瞬間が訪れるのを信じている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月17日のニュース