西岡剛 侍Jの準決勝進出に「お試し運転は終わったかなってところ」「ここからが本番」

[ 2023年3月17日 15:23 ]

西岡剛
Photo By スポニチ

 ロッテ、阪神や大リーグで活躍し、現在はプロ野球独立リーグの「北九州下関フェニックス」で選手兼監督を務める西岡剛(38)が17日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)にリモート出演。前日16日に行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝でイタリアを下し、準決勝に駒を進めた侍ジャパンに言及した。

 侍ジャパンは前夜、イタリアに9-3で勝利。米・マイアミで行われる決勝トーナメント進出を決めた。西岡はここまでの戦いを振り返り「順調にしっかりと勝ち上がって、お試し運転は終わったかなっていったところですね」と言及。「ここからが本番。一気に選手のレベルもアップしていく。日本代表の選手が一番分かってると思う」とした。

 また、これまで4番を務めていた村上宗隆を5番にした栗山監督の采配に「ずっと不調が続いてて4-2になったところで次の1点を取ったチームが有利になる。しっかり村上選手がタイムリーを打って、次の打席もレフトオーバーを打った。僕はずっと4番で使い続けるのかなって思いましたけど、栗山監督も思いきりましたね」と称賛した。

 その上で村上に代わり4番に入り本塁打を放った吉田についても「そこが(侍ジャパンの)レベルの高さですね。この大会、吉田選手がどれだけ貢献しているか」と今大会計10打点と活躍している吉田の勝負強さも称えた。

続きを表示

2023年3月17日のニュース