ひろゆき氏 逮捕状取得のガーシー容疑者の口の軽さ指摘「今度引っ越しするわとか言っちゃう人」

[ 2023年3月17日 21:30 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が17日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモートで生出演し、暴力行為法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)などの疑いで、警視庁が前参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)の逮捕状を取得したことについてコメントした。

 逮捕状の容疑は、昨年2~8月、YouTubeで「芸能界の裏側」を暴露するなどとうたった動画を投稿し、俳優の綾野剛ら3人を脅したほか、うち1人の会社経営者の事業活動を妨害し、撤退するよう強要した疑い。

 ひろゆき氏は、「警視庁の人たちがパスポートを止めると言っているので、パスポートが止まった段階でドバイにいたとしても、不法滞在になってしまう。日本のパスポートがある人の滞在ビザなので」と、ガーシー容疑者の今後の行く末を予測。「“この人、ガーシーさんだよね?”って、ドバイにいる日本人も分かるので、不法滞在しないためには、どこか外国人と結婚くらいしかやりようがないと思うので。一生帰らないか、もしかしたら自殺するということなのか、どっちかになっちゃう」と、極論も口にした。

 逮捕状取得を受け、ガーシー容疑者は「引っ越しする」とSNSで表明している。偽造パスポートなどを手に入れて国外脱出する可能性もあるが、ひろゆき氏は「UAEはかなりセキュリティーが厳しい国なので、偽造はまず無理」と解説した。また「ガーシーさんって、“今度引っ越しするわ”とか結構言っちゃう人。仮に、別のパスポート持っていたとしても、たぶん言っちゃっていると思うんですよね。“俺、日本のパスポートがなくても大丈夫だから”って」と、口の軽さを指摘。「言ってないとすると、その線はないのかなという気はします」とも話した。

続きを表示

2023年3月17日のニュース