脊山麻理子 一般献花の列に4時間半並んでの献花報告「穏やかに並ぶことができました」

[ 2022年9月29日 07:52 ]

脊山麻理子公式インスタグラム(@mariko_seyama_milkpon)より

 日本テレビの元アナウンサーでタレントの脊山麻理子(42)が28日、自身のインスタグラムを更新。27日に行われた安倍晋三元首相の国葬の献花に並んだことを報告した。

 脊山は「4時間半並んで、安倍元総理の一般献花に行ってきました」と報告。「最後尾は四ツ谷駅を折り返し麹町駅まで伸びていました。安倍元総理に献花をしようという方が、高校生から赤ちゃんを連れたお母さん、お年寄りまで、たくさんの方が並んでいました。秋のさわやかな気候のおかげで、安倍元総理に思いを馳せながら穏やかに並ぶことができました」とつづった。

 黒の服に花を持つ写真や献花台の写真などを添え、「安倍元総理、日本のために尽くして下さり、ありがとうございました。これからも、空から日本国を見守って下さい」と記した。

 予定より30分早い午前9時半から一般向け献花台が設置された九段坂公園では、早朝から長蛇の列ができた。列は一時、献花台から約2キロ離れたJR四ツ谷駅付近で折り返し、5キロほどにまで伸びた。夕方まで絶えることはなく、受付終了時刻も午後4時から5時へ延長され、約2万3000人が足を運んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月29日のニュース